FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

デスラーの演説

「宇宙戦艦ヤマト2199」にて、デスラーは第8話「星に願いを」と第22話「向かうべき星」とで2回演説をしました。
奇しくも旧作「宇宙戦艦ヤマト」でもデスラーの演説は全26話中で2回登場します。

1回目は第21話「ドメル艦隊決死の挑戦状!!」(本放送'75.2.23)、七色星団へ出撃するドメル艦隊将兵へ対するものです。

「諸君、いよいよガミラスの命運を懸けてヤマトと戦う時が来た。
我々は全てをここにいるドメル将軍以下の勇敢なる戦士諸君の双肩に委ねる。
諸君の凱旋を待っている、存分に戦ってきて欲しい!」


「諸君の凱旋を待っている、存分に戦ってきて欲しい!」という件がステキですね。さすがデスラーです。

2回目は第23話「遂に来た!マゼラン星雲波高し!!」(本放送'75.3.9)、ヤマト迎撃作戦の説明を将校達にする際です。

「諸君、いよいよあのヤマトがやって来た。私は諸君ら全軍に指令する、このガミラス本星そのものをもってヤマトの前に立ち塞がれ!
作戦を説明する。言うまでもなくこれが我がガミラス星である。
イスカンダルと二重惑星を形成する直径1万6千キロの惑星だ。
これが断面だ。ガミラスの本体を成す内核星、その表面は大きく分けて大陸と海である。大陸には山脈がそびえている。この山脈を柱にして、いわば天井とも言える厚さ10キロの岩盤の外皮が、内核星を覆っている。この外皮と内核星との間の空洞は、元来地底であったものが長年の侵食に因って出来た物であって、我がガミラス星の構造上の特色をなしている。
諸君も知ってる様にガミラス星の星としての寿命はもうさして長いものではない。その表れとしてガミラスの地底物質は急速に硫化しつつあるのだ。火山は亜硫酸ガスの煙を吐き、硫酸性の溶岩を流す。それが海に影響を与え、今やガミラスの海は濃硫酸の海であり、硫化水素の風に因って硫酸嵐がふく。
私はこの魔の海にヤマトを沈めようと思う。宇宙戦艦ヤマトにとって最もふさわしい墓場ではないかね諸君。
既にヤマトはガミラス上空5千キロの地点に、強磁性フェライトの雲に因って虜にしてある。この強磁性フェライトは一切の通信を途絶えさせ、計器類を狂わせるだけではなく、ガミラスのマグネット発信機を作動させると、磁石に吸い寄せられる砂鉄の様にヤマトを包んだまま運んできてくれる。
あとは大地の割れ目から海上に誘い込み、気圧変圧機で低気圧を発生させ硫酸の嵐を起こす。加えて沿岸の砲台から爆雷を見まう。
ヤマトの運命は諸君、硫酸のツボへ落ちたゴキブリと同じだ。」


ガミラス星の設定をデスラー総統自ら説明されるとは、畏れ多い事です。
主人公メカを“ゴキブリ”と生々しい喩えで言い切ってしまうところが、当時(再放送を)視ていて子供心に新鮮に感じ、またカッコイイと思ったものでした。

やはり独裁者に演説は付きものです。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2014/12/14(日) 20:00:49|
  2. 前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謹賀新年 | ホーム | 差別された>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/99-ea92902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (12)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (15)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (7)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター