FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

第二バレラス

「宇宙戦艦ヤマト2199」ではガミラスの首都(帝都)が「バレラス」と名付けられました。
劇中、帝星=バレラスというニュアンスのセリフが登場しますが、それでは「ガミラス」という惑星名は何? という事になってしまいます。
映像で確認する限り、ガミラス星上には複数の都市があるようです。という事は、それらの中で総統府を擁する都市を「バレラス」と称するのでしょう。なので帝都=バレラスの方が正確なように思えます。

ところで、これは今作のオリジナルではなく、松本零士による旧作の漫画に、同じくガミラスの首都名として登場しています。
…と思うのですが、うろ覚えなもので自信がありません。御存知の方、御教授願います。 m(_ _)m
余談ですが、松本零士にとってこの(ガミラス星状の)設定と名前はテンプレともいうべきものの1つのようで、「銀河鉄道999」に「空洞惑星バレラー」という、ガミラス星に似た形状の星が999号の停車駅として登場します(TVアニメ第21話)。

「ヤマト2199」は制作スタッフを御覧になればお分りの通り、いってしまえば西崎義展サイドにより松本零士を排除する方向で作られています。
蛇足ながら、これは裁判においての和解に基づく事なので、違法性があったり道義的に反するものではありません。
私個人としては西崎派を自認していますので(^^;)、出来れば松本色の「バレラス」の名は使ってほしくなかったと思っています。

さて、「第二バレラス」初登場は第19話「彼らは来た」の

「艦隊、第二バレラスを通過します」

のシーンでしょうか。

漫画家の I 先生と昨年6月に「第六章 到達!大マゼラン」を観た帰り、
I 先生から「第二バレラスって何でしょうね?」
と尋ねられた際、私は、
「さあ、日本でいう大阪みたいなもんじゃないですか。」
と、なんともぞんざいというか、作品展開を理解していない答えをしていました。 (^^;)
しかし、後で振り返ってみると、これが旧作の「天井都市」の代りとなり、ストーリ展開のキーとなる重要なものだったのですね。

旧作の「天井都市」は第23話で突如として登場し、その建造理由は明らかにされていません。
「ヤマト2199」は「整合性」を重視するという出渕裕総監督の考えの表れか、唐突性は無いように思えます。
ちなみに「第二バレラス」は、ガミラスとイスカンダルの大統合にともなう遷都先として、ガミラス星の静止衛星軌道上にて建造。竣功後、ガミラス・イスカンダル両星の中間にあるラグランジェ・ポイントに移動したとの事。

その「第二バレラス」のテーマ曲ともいうべきなのが、サウンドトラックPart3収録の「第2バレラス」(正確には“第二バレラス”)です。
「第七章 そして艦は行く」を昨年8月に劇場で観た時から、メロディーが印象に残っていましたが、改めて聴いてみると数多ある「ヤマト」の曲の中で、メロディーラインが私好みというためもありますが、屈指と言って良いでしょう。
本当に良い曲です。

※文中敬称略
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2014/09/09(火) 18:33:12|
  2. 前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ギムレー退場 | ホーム | 69回目の終戦記念日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/89-4e381120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (12)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (15)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (7)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター