FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

前多が視た'08.4アニメ新番組一覧

近年は春・秋の改編期になると、地上波だけでも凄まじい本数のアニメ新番組がスタートしますので、何かの折りに「はて、あの頃は何を視ていたっけ?」などと思い出すのも一苦労です。
そこで、そんな事態に備えるべく(笑)、今年の4月にスタートしたアニメの中で私が視たものをリストアップします。
既に1ヶ月以上経っているうえ、そろそろ放映話数も1クールに近づき終了間近の作品もある様ですが、そこは筆者の個人的な備忘録という事で御容赦を……

ただ列挙しても面白くないので、5つを満点として、私が感じたそのアニメの面白さを★の数で表したうえ、短い感想も記してみました。
ところで、私はかれこれ20年はアニメ雑誌に目を通していません(書店での立ち読みすらしていません)。また、近年原作となる事が多い「ライトノベル」は殆ど読んだ事がありませんし、ゲームもPCの歴史シミュレーションが専らで、アニメの原作となるRPGなどはプレイした事がありません。読む漫画の量もかなり少ない方です。
よって、★の数と感想は作品への予備知識がほぼ無い状態のうえで記したものです。

※視聴可能な放送局(全てアナログ放送)
 ・NHK、NHK教育、NHK-BS1及びBS2
 ・日本テレビ(NTV)、TBS、フジテレビ(CX)、テレビ朝日(EX)、テレビ東京(TX)
 ・UHF→テレビ神奈川(tvk)、東京MXTV(MX)
※[]内の日付は放映開始日です。
※開始時間は第1回放映時のもの記しています。

'08.04アニメ新番組一覧
↑某画像掲示板での拾い物です。 (^^;)

日曜
ネットゴーストPIPOPA TX/8:30~[6日]
作品世界の設定そのものは興味深いものなのですが、原因は脚本なのかそれとも演出なのか、話しの展開に面白味が無く惹かれるものがありませんでした。

おねがいマイメロディ きららっ TX/9:30~[6日]
→★★★
完全な低年齢層向けに路線変更かと思いきや、ギャグを初め随所に従来の作風が残っているのが嬉しい。

隠の王 TX/25:30~[6日]
→★★★
ただ、ただ釘宮理恵主演という事で視ました(笑)。いわゆる“大きなお姉さん”向けの作品かと思っていましたが、それ以外の層にも楽しめる、言うなれば堅実な作りの作品で好感が持てました。

月曜
ソウルイーター TX/18:00~[7日]
→★★
シリーズ構成の大和屋暁は浦沢義雄に師事した為か、展開に師匠のカラーが色濃く出ている様に思えます。その“ノリ”(雰囲気)に私は違和感を感じました。しかし、ストーリー展開そのものは面白そうです。

ヴァンパイア騎士 TX/25:00~[7日]
→★★
今後の展開が気になるストーリーなのですが、キャラ設定を初めとした特定層向けの作風にどうしても拒絶反応が起きてしまいます。

我が家のお稲荷さま tvk/25:15~[7日]
→★★★
狐=お稲荷さまというイメージからなのでしょうが、天狐はお稲荷さまとは全く関係無いですね。これは原作となった“ライトノベル”独特のネーミングセンスなのでしょう。
ゆかなが主演というのが嬉しいところです。
ところで「狼と香辛料」とイメージが重なるのは私だけでしょうか?(笑)

モノクローム・ファクター TX/26:00~[7日]
→★
典型的な“大きなお姉さん”向けで私には受け入れ難い作品でした。これは飽く迄も私の個人的趣向の問題です。

火曜
RD 潜脳調査室 NTV/25:26~[8日]
→★★★
主演が森功至というのには正直驚いたと同時に嬉しかったです。やはりベテランの方は安心して視ていられます。
大変期待が持てるのですが、今後の展開に因って傑作とはいかなくても秀作若しくは佳作になるのか、それとも駄作になるのか微妙な作品だと感じました。観念論を振り回す作者の独り善がりな作品にならない事を願います。
それにしてもホロンが…… (;´Д`)ハァハァ

秘密 The Revelation NTV/25:59~[8日]
→★★★★
面白い! 単なる謎解きではなく、人物の様々な内なる葛藤が描かれているのが良いです。
今期1番の作品かも。

ドルアーガの塔 the Aegis of URUK MX/26:00~[8日]
→★★
実は初回を視逃して第2話から視ました。
設定を初め面白そうな作品なのですが、どういう訳だか視ていて惹かれませんでした。最たる理由は愚直とも言える性格の主人公が、私にはもう陳腐に思えて面白味が感じられなかった事でしょうか。あと、主人公役のキャストの演技が下手なのも興醒めでした。

水曜
クリスタル ブレイズ tvk/25:15~[9日]
→★★★
冒頭で少々嫌なものを感じはしましたが面白くなりそうで楽しみです。
それにしても沢城みゆきはよく出ますね。

木曜
アリソンとリリア NHK-BS2/23:32~[3日]
→★★
まさに可も無く不可も無しという印象です。
堅い作りで好感は持てます。
キャスティングについては文句ありません。

ノイタミナ 図書館戦争 CX/25:00~[10日]
→★
おそらく原作に忠実な作りなのでしょうけど、その原作の根底にある生臭い“思想”の様なものが感じられ、それが嫌で1話全部を視られませんでした。

KURENAI tvk/26:15~[3日]
→★★
私が嫌いないわゆる“鬱展開”になる雰囲気が多分にあるうえ、作品の世界観がよく分らなかったものの(★が2つなのはその為)、何故か興味が湧いて今後も視たくなる作品でした。
沢城みゆきの巧さを再確認です。

金曜
マクロスF TBS/25:59~[4日]
→★★★
意図的なものなのか、それともスタッフの世代から自然と出てしまっているのか分りませんが、演出など作りに所々'80年代のカラーを感じるのは私だけでしょうか?
戦闘シーンは凝り過ぎで何が何だか分らなく、却って魅力を感じませんでした。まさに“過ぎたるは猶お及ばざるが如し”で動かせば良いというものではないでしょう。
何にせよ今後が楽しみな作品ではあります。

いたずらなKiss TBS/26:29~[4日]
→★★★
原作モノ故なのか破綻が無く堅実な作りに思えました。
ゴールデンタイムとまではいかなくとも、夕方などもっと早い放映時間でも通用するのではないでしょうか? 何だかもったいない気がします。
琴子役の水樹奈々は味のある良い演技をしていると思います。ファンになりかけてます。(笑)

土曜
あまつき tvk/25:30~[5日]
→無し
いわゆる“大きなお姉さん”向けの作品ですね。私には殆ど受け入れられませんでした。これもまた飽く迄も個人の趣味の問題です。

ブラスレイター tvk/26:00~[5日]
→★★★
恩田キャラは好きなので、それが毎週TVで視られるというのは嬉しいです。
キャスティングも良いですね。
まずは破綻が無く安定した作りという感じですが、どの様な結末に持って行くのか大変気になります。

仮面のメイドガイ tvk/26:30~[5日]
→無し
ちゃんと視れば面白いのでしょうけど、どうもその様な気が起こりませんでした。まぁ、食わず嫌いというという事です。

<おわり>

好き勝手な事を述べてきましたが、飽く迄も私の個人的な感想だという事を御諒承ください。 m(_ _)m
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2008/06/12(木) 00:37:07|
  2. アニメ新番組視聴一覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前多が視た'07.4アニメ新番組一覧・前編 | ホーム | ショッタケット13に行ったのですが……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/8-5d36e2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (9)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (5)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター