FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

「宇宙戦艦ヤマト復活篇」感想

先週の木曜日、レイトショーで劇場公開されていた「宇宙戦艦ヤマト復活篇 ディレクターズカット」を観てきましたので本作の感想を……
と思いましたが、その前に順番として'09年12月12日から公開されましたオリジナルの「復活篇」について思った事を記します。

その前に一連の「ヤマト」を発表順にざっと挙げてみました。

宇宙戦艦ヤマト 《TVシリーズ/'74.10.6~'75.3.30(全26話)》
宇宙戦艦ヤマト 《劇場版/'77.8.5公開》
さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の戦士たち- 《劇場版/'78.8.5公開》
宇宙戦艦ヤマト2 《TVシリーズ/'78.10.14~'79.4.7(全26話)》
宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち 《テレフィーチャー/'79.7.31放映》
ヤマトよ永遠に 《劇場版/'80.8.2公開》
宇宙戦艦ヤマトIII 《TVシリーズ/'80.10.11~'81.4.4(全25話)》
宇宙戦艦ヤマト完結編 《劇場版/'83.3.19公開》
宇宙戦艦ヤマト完結編70mm版 《劇場版/'83.10.5公開》
YAMATO2520 《OVA/'94.11.21 Vol.0発売、Vol.3まで発売》
[以上10作品]

この他にTVシリーズの総集編や劇場再公開のための短縮版などがあるため作品数はさらに増えます。
で、「復活篇」ですが、ハッキリ言って上記のこれまでの作品中で最も出来が悪いです。

まず、今回音楽はライブ使用とクラシックの併用ですが、この点に大変不満があります。
「ヤマト」の大きな魅力の1つである宮川サウンドにこだわった故かもしれませんが、私は別の作曲家を起用してでもオリジナルの曲にしてほしかったです。
その結果、「ヤマト」の音楽というと敵側にもテーマ曲があるのが特長ですが、今回それが無いため、敵対勢力の存在感(インパクト)が弱く感じました。
勿論、メイン・テーマなどのスコアの流用はむしろあるべきでしょう。

もう1つ不満だったのがメカ・デザイン。
スーパーアンドロメダなどコンセプトは面白いものの、デザインそのものに魅力を感じませんでした。
艦体のラインが直線的過ぎ余りにも単純なのです。
これまでの、例えばガミラスのメカの様に直線と曲線が絶妙に融合した素晴らしさがありません。
この点については、実際に描いて説明しないと分りにくいでしょう。(笑)

着想自体は良いのものの、脚本・演出共に作品世界へ観ている者を引き込むパワーが少々足りなかった様にも思えます。
あと、ストーリー展開にいくつか唐突感があるのと、キャラクター描写に説明不足を感じる点があるのを否めません。

ただ、これらの事柄もこれまでの「ヤマト」と比べると不満に感じたという事であり、一般的なアニメーション映画としては及第点の出来ではないかと思います。

私は湖川友謙さんの大ファンなので、これでもかと言う位の湖川調炸裂のタッチには文句ありません。(笑)
久し振りに湖川作画を堪能しました。
しかし、劇場用アニメーションだという事を考えると、もう少しレベルの高い作画であってほしかったと思います。

キャスティングはベテランと若手(中堅)の混成チームとも言うべきものですが、これも文句ありません。

満足した点、不満な点双方ありますが、今月3日の日記の鈴木清順風に一言で言えば「面白かった!」というのが感想です。
「ヤマト」の新作がまた観られるとは感慨深いものがありました。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

  1. 2012/02/10(金) 17:14:51|
  2. 前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワンフェス行きました | ホーム | 鈴木清順の言葉>>

コメント

復活篇以前の作品に欠点が無いかのような感想になってます。
内容は覚えず、音楽と効果音しか聞いてない人が多いんでしょうか。
  1. 2012/02/10(金) 22:49:23 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

御意見どうもありがとうございます。
御指摘の様に決して過去の「ヤマト」を無条件に賛美している訳ではありません。
ただ今回はタイトルの通り飽くまでも「復活篇」の感想ですので、過去の作品についての論評は割愛させていただきました。
  1. 2012/02/14(火) 13:04:29 |
  2. URL |
  3. 前多昭彦 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/52-33bbe607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (10)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (6)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター