FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

前多が視た'11年4月アニメ新番組視聴一覧

またアニメ新番組初見感想一覧ですが、今回はさかのぼって今年4月にスタートした作品が対象です。

→5つが満点で初見時に感じた面白さを表しています。
私の場合TVアニメはリアルタイムで視る事は無く、保存のいかんにかかわらず全て録画したものを視ています。
よって好み(絵柄etc~)に余りにも合わず、早々に(多くはAパートの途中、OPのみの場合も有)視るのを止めてしまうなんて事がありますので、評価出来なかった作品には★がありません。

×→初見以後は視なかった事を表します。
××→その後数話まで視たものの結局面白く感じず、視なくなった作品です。
猶、初見は必ずしも第1話とは限りません。
《》→初見の話数を記しています。

相変らず私は、専門雑誌や原作となる事が多いライトノベルと漫画は全く読みません。よって、作品の事前情報や設定は殆ど知りませんので、評価と感想は作品への予備知識がほぼ無い状態のうえでのものです。

※視聴可能な放送局(全てアナログ放送)
・NHK、NHK教育
・日本テレビ(NTV)、TBS、フジテレビ(CX)、テレビ朝日(EX)、テレビ東京(TX)
・UHF→テレビ神奈川(tvk)、東京MXTV(MX)
※[]内の日付は放映開始日です。
※開始時間は第1回放映時のもの記しています。
猶、同一作品を複数の放送局で放映の場合は、原則として先に開始した局のものを視聴しています。

■日曜
デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 EX/6:30~[3日]
《1》→★★★
厳密に言うと新番組に非ず。毎週火曜の19:30から放映していた「デジモンクロスウォーズ」の続き。主人公は同じだが、新展開により作品世界(設定)が整理されシンプルになり視易くなったと思う。


花咲くいろは MX/22:00~[3日]
《3》→★★★
アニメ版「細うで繁盛記」? 私個人としては評価が低い岡田麿里(巧くまとめただけで話に華が無い)がシリーズ構成なのが心配なところ。
キャスティングは良く、演出・作画も悪くない。

■月曜
銀魂’ TX/18:00~[4日]
《1》→★★★
相変らずというかいつも通りで安心して笑えた。
それにしてもあのネタでよく放送出来ると思う。(笑)

日常 tvk/25:15~[4日]
《1》→★★××
まあ面白かった。原作を全く知らないのでしばらく様子見といったところだが、シリーズ構成が花田十輝なので期待出来るかも。

戦国乙女~桃色パラドックス~ TX/26:00~[4日]
《1》→無し
Aパート途中で視聴中止。ゴメン! 自分にはムリ、この手合いは。

聖痕のクェイサーII MX/23:30~[11日]
《1》→★★★★
4月開始の中で最も楽しみだったアニメ。1話を視た限りでは期待に違えない作品だった。

■火曜
TIGER & BUNNY MX/23:00~[5日]
《1》→★★★
面白かった。設定、キャスティングも良いしキャラのタッチは好み。ただ実在の企業名を劇中に登場させる手法には少々鼻白んだ。よって★は4つのところを3つに。

俺たちに翼はない MX/25:30~[5日]
《1》→無し
Aパート途中で視聴中止。自分には受け入れ難い作品だった。もう本当にハンコ絵キャラは勘弁してほしい。安易で芸が無さ過ぎる。これは飽く迄も私個人の趣味の問題という事をお忘れなく。

■水曜
30歳の保健体育 MX/27:00~[6日]
《1》→無し

■木曜
SKET DANCE TX/18:00~[7日]
《1》→★★★×
ジャンプの漫画が原作、よってアニメとしてのオリジナリティは殆ど無いのだろう。破綻した点が無ければ、“これは!”と思わせる言わば“来るモノ”も無い、可もなければ不可も無いアニメという印象。

ノイタミナ C CX/25:05~[14日]
《1》→★★×
作りに破綻は無かったものの、1話完結ではないので第1話を視ただけでは何とも言い様が無い。


ノイタミナ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない CX/25:35~[14日]
《1》→★★×
視終わって次(第2話)も視ようという気が起きなかった。要するに私の趣味ではないという事だろう。


Steins;Gate MX/25:30~[7日]
《1》→★★★××
シリーズ構成が花田十輝なので面白くなりそうではあるが、まだ海のモノとも山のモノともつかないという感じなので、しばらくは様子見。


そふてにっ MX/26:30~[7日]
《1》→★★×
案の定、拒絶反応を起こす。

緋弾のアリア TBS/25:40~[14日]
《1》→無し

まりあほりっく あらいぶ TX/26:15~[7日]
《2》→★★★
無印は殆ど視ていなかったので、2期目とはいえこうして改めて視られるのは嬉しい。
★の数は4つでも良かったが、まずは様子見という事で辛めに。

■金曜

よんでますよ、アザゼルさん。 MX/25:30~[8日]
《1》→★★★★
大笑いした。くぎゅうの「アウアウ」はある意味でショックだった。(笑)

変ゼミ MX/25:45~[8日]
《1》→★★××
まあまあ面白かったが、作品世界(設定)がよく分らなかったというのが正直な感想。
キャスティングは良い! 取り敢えず様子見。

Aチャンネル TBS/26:20~[8日]
《1》→無し
企画に竹田滋が名を連ねている時点でアウト。Aパート途中から早送りをしてEDテロップをチェックして視聴終了。
自分には全く合わずいったい何が面白いのか分らなかった。 

Dororonえん魔くん メ~ラめら TBS/26:50~[8日]
《1》→★×
駄作。もっとちゃんと(真面目に)作ってほしかった。

■土曜
DOG DAYS tvk/25:30~[2日]
《1》→★×
“犬”という設定は面白そうなのだが、ビジュアル面を初めそれ以外は私の趣味に合わずAパートまでで視聴中止。創作系同人誌の様な完成度に思えた。あと、宮野真守ってこんなくどい演技だっただろうか?

デッドマン・ワンダーランド tvk/25:00~[16日]
《1》→無し

<おわり>

以上、全22作品。
その内、最終回までもしくはこの一覧を作成している9月9日現在で視ているのは7作品です。
なお、タイトルの通りこれは飽くまでも私が視た作品の一覧であり、4月開始の作品を全て網羅したものではない事を御諒承ください。
上記の中から“イチオシ”を挙げるとしたら「花咲くいろは」でしょう。
それにしても22作品の内、18作は1クールで終了なのですから、昨今のアニメ界のサイクルの早さには驚くばかりです。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2011/09/09(金) 20:59:45|
  2. アニメ新番組視聴一覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Twitterが悪い! | ホーム | 前多が視た'11年7月アニメ新番組視聴一覧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/48-3589b649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (9)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (5)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター