FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

声優さんの写真

舞台や映画などと分けるのと同じく飽く迄も「俳優」としての仕事の1つと考えていますので、 「声優」という呼び方は余り好きではないのですが便宜上使います。

実は私、'80年代にアニメのアフレコが行われる録音スタジオの前で、声優さんにサインを戴いたりや写真を撮らせて戴くという、いわゆる「入待ち」「出待ち」をやっていました。
高校時代に潘恵子ファンの先輩に連れられ、「サザエさん」(当時、伊佐坂浮江役で出演していた)のアフレコ・スタジオへ行ったのが最初です。
以後、友人や後輩と連れだったり時には独りで、いくつかの作品のアフレコが行われているスタジオへ行きました。
先日、その際に撮らせて戴いた写真が出てきました。
そこで、部屋の奥深くしまったままでもしょうがないと思い、某SNSの[フォトアルバム]に載せたのですが、せっかくなのでこのSSPブログにも掲載します。

今回UPしたのは「魔法の妖精ペルシャ」〈'84.7.6~'85.5.31(毎週金曜)放映・全48話〉のアフレコ時の物です。
場所は東京都港区赤坂にある新坂スタジオ。
ここへは、'85年4月3日新宿ルイードで行われた富永みーなのライブへ後輩と行った際、ライブ終了後その足で後輩と共に行ったのが通う事となった切っ掛けです。

TVアニメのアフレコは基本的に毎週決まった曜日及び時間に行われ、所要時間は1話録りで3~4時間です。
余談ですが、スケジュールの都合で2話分録る事もあります。又、そのキャラクターが登場するCMやゲーム等の収録を作品のアフレコ終了後、その出演者だけが残って行う場合があります。
もう1つ余談。'08.7.10の日記「ジブリの『ゲド戦記』って……」でも述べましたが、永井一郎の手記に因ると日本のアニメのアフレコ現場を見学に来たスペインの放送関係者が、「スペインでは1週間掛かる事を、この人達は4時間でやってしまう」と驚嘆したそうです。
それだけ、日本のいわゆる声優さん達の技術レベルが高いという事でしょう。

さて、この「ペルシャ」の場合は毎週水曜日で、16時若しくは17時台の開始だったと思います。

使用していたカメラは友人から借りていた「PENTAX MX」という一眼レフです。
ただでさえ下手なところへ、生来の小心者故に生の声優さんを前に緊張してガチガチ、そこへマニュアル操作のカメラを使っているのですから、巧く撮影出来る筈がありません。
その為、今見返すとピンボケ等みっともない写真ばかりなのですが、その中で少しでもマトモな物を選びました。
それにしても、4月3日に始まり5月7日(14日だったかも…)に行われた最終回のアフレコまで、ほぼ毎週通ったのですから、今にして思うと我ながらよくやったものだと驚くと同時に呆れてしまいます。

最後に、近年アニメのエンディング・テロップにこの新坂スタジオの名を見ませんので、アニメ関連の業務が行われなくなったか、スタジオそのものが閉鎖されたのでしょう。
いつか機会がありましたら現地へ赴いて確かめてみたいですね。

猶、肖像権などの問題から御本人若しくは関係者の方から要請があった場合、予告無しに写真を削除しますので御諒承ください。
又、これに関連して念の為実名の表記は避けました。(殆ど意味は無いと思いますが…(笑))
その代わり役名を記しましたので、興味がある方は調べてみてください。

※文中敬称略

富永みーな 主演の方

島津冴子 御友小夜役の方

渕崎ゆり子 篠川紀信役の方
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

  1. 2009/07/19(日) 09:21:12|
  2. 前多昭彦の日記(声優関連)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みな…なんとかジェネレーターをやりました | ホーム | 男性声優100人ソート結果発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/31-883620a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (10)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (6)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター