FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

前多が視た'08年10月のアニメ新番組一覧・前編

半年以上が経過しようとも、UPしておかないと気が済まないのでやります。

作品名の下の★印は、私が感じたそのアニメの面白さを、5つを満点として表したものです。
★の後に記されている × は、初見以後は視なかった事を表します。
×が2つは、その後数話まで視たものの結局つまらなくなり、視なくなった作品です。
以前にも述べましたが、私はかれこれ四半世紀近くはアニメ雑誌に目を通していません(書店での立ち読みすらしていません)。
また、近年原作となる事が多い「ライトノベル」は殆ど読んだ事がありませんし、ゲームもPCの歴史シミュレーションが専らで、アニメの原作となるRPGなどはプレイした事がありません。
読む漫画の量もかなり少ない方です。
よって、★の数とその後に続く感想は作品への予備知識がほぼ無い状態のうえで記したものです。
★が無い作品は私の嗜好に合わず、初見で早々に(多くはAパートの途中、OPのみの場合も有)視るのを止めた為、評価のしようが無かった作品です。

※視聴可能な放送局(全てアナログ放送)
 ・NHK、NHK教育、NHK-BS1及びBS2
 ・日本テレビ(NTV)、TBS、フジテレビ(CX)、テレビ朝日(EX)、テレビ東京(TX)
 ・UHF→テレビ神奈川(tvk)、東京MXTV(MX)
※[]内の日付は放映開始日です。
※開始時間は第1回放映時のもの記しています。
猶、同一作品を複数の放送局で放映の場合は、原則として地元のテレビ神奈川(tvk)においての放映を採用しています。

●日曜
ねぎぼうずのあさたろう EX/6:30~[12日]
→★★★
「なんだこりゃ」というのが最初の感想です。(笑)
まぁ、何とも不思議なというか奇妙というか… 独特な作品世界ですね。
ただ、ビジュアル面で受ける印象に反して、話しの作りはオーソドックスな人口に膾炙するもので、好感が持てます。生真面目な作りと言えますが、これはプロデューサーの鷲尾天のカラーが表れているのではないかと思われます。
キャラのタッチが濃いのに(特に鼻の描き方)少々抵抗感がありますが(笑)、キャスティングも良いですし、今後が気になる作品です。
ところで、くまいもとこと竹内順子のイメージ(声質)が重なってならないのは私だけでしょうか?

イナズマイレブン TX/9:30~[5日]
→★★★
「七人の侍」の様に、メンバー(仲間)集めから始まるというストーリーは、やはり作劇の王道の1つともいえるもので面白いですね。
キャスティングも悪くないですし、ストーリーもありきたりなスポーツものではなさそうなので、視続けたいと思います。
……にしても、何故ED曲はおでん?

ライブオン カードライバー翔 TX/10:30~[5日]
→無し
主人公の天尾翔役の石川静って、私がアニメで見掛けるのは「そーなんだ!」以来です。

のらみみ2 MX/23:30[5日]
→★★★★
購読しているTV Brosに初回放映が記載されておらず(未定となっていた)、第1話を視逃すハメに…… (-_-;)
地味な故なのか余り注目されていない様ですが、良いエピソードが多くて侮れない、実は、結構レベルが高い出来の作品だと思っています。
期待を込めて★を1つ増やしました。

今日の5の2 TX/25:30~[5日]
→無し
面白そうなのですが私の琴線に触れるには、あと1、2歩足りないという感じです。

●月曜
屍姫 赫 MX/25:30~[6日]
→★×
會川昇、この人は話しが独り善がりで安易な鬱展開のうえ、放りっぱなしでちゃんとした後片付け(結末)をしないなど、ロクな仕事をしないという印象しかありません。実際、失敗した作品はいくつもあるでしょう。
にもかかわらず、相変らずこうして仕事をしているという事は、
アニメ界の人材が余程不足している。
私の持つ印象は極めて特異且つ少数(皆無)で、実は人気があり評価が高い。
北野誠騒動から推測される様な、バックに強大な“何か”が存在し後押しをしている。
……としか思えません。(苦笑)
原作は全く知らないのですが、とにかく私には苦痛な、嫌なアニメでした。
ついでながら主人公の武器がサブマシンガンというのには著しく違和感を覚えます。

喰霊-零- tvk/25:30~[6日]
→★★××
この作品も原作を全く知らないのですが、凄い展開ですねぇ…… でも、ここ迄やる必要あるのかなぁ。
私は敬虔な宗教家という訳ではないので、残酷描写は一切罷り成らんとは言いません。寧ろ、サム=ペキンパーの映画などは大好きですから。(笑)
しかし、作品としてカタルシスを得られない、ただ後味が悪いだけの鬱展開は本当にやめて欲しい。
これは作り手の作劇術の貧しさを表すものでしょう。
ただ、これだけ作品数が多いと、こうでもして目立って注目を集めなければ、消費者(視聴者)を獲得出来ず、商業的に成り立たないという事でしょうか。
だとしたら嫌な時代ですね。

美肌一族 TX/25:30~[6日]
→★★
商品と単なるタイアップのしょーもない作品かと思いきや、結構ちゃんとした作りなのでビックリ。
キャラのタッチは私の好みです。

●火曜
ONE OUTS -ワンナウツ- NTV/24:59~[7日]
→★★★
ほんのちょっと荒んだ作品世界に感じられるのが気になりますが、日テレのこの時間帯のアニメは皆レベルが高いので楽しみです。
どの様な展開になるのやら……

魍魎の匣 NTV/25:29~[7日]
→★★★
実写で映画化もされた京極夏彦の小説が原作ですが、推理小説は殆ど読んだ事が無いので楽しみにしています。

●水曜
地獄少女 三鼎 MX/23:30~[8日]〔再〕
→★★★★
本放送は毎週土曜の17:00~ですが(開始は4日)、過激なシーンがあった場合、放映時間が遅い方はカットされないのではないかと思い、こちらをチェックしています。
前作「二籠」でケリが付いているので、3作目があるとは思っていませんでした。
字義が重複するので「三鼎」という語はおかしいと思われる事や、相変らず地獄の入口に鳥居が建っているというトンデモ設定はあるものの、実は私、このシリーズのファンです。
監督が大森貴弘からわたなべひろしに交替したのは気になるところですが、「のらみみ2」同様期待を込めて★を4つにしました。

伯爵と妖精 tvk/25:15~[8日]
→★★×
話しそのものは面白そうで惹かれるものがありますし、キャスティングも良いのですが、いかんせん、男性キャラが皆同じ様な顔をしているのが興醒めでした。
原作がコバルト文庫なのを考えると当然のビジュアルなのでしょうけど……
いわば、これも“ハンコ絵”ですね。

とらドラ! TX/25:20~[1日]
→無し

ミチコとハッチン CX/26:08~[15日]
→★★★
キャスティングに抵抗感が無いと言えば嘘になりますが、この作風では寧ろこの方が奏効するでしょう。
海の物とも山の物ともつかぬ作品ですが、こういう女性キャラのタッチは大好きなので、取り敢えず視続けます。

ヒャッコ TX/26:35~[1日]
→無し

つづく

もっと感想を簡潔にしてサクっと終らせたかったのですが、結局、また長くなってしまいましたので、前後編に分けます。
それではまた (^^)/~~~
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2009/05/13(水) 20:55:27|
  2. アニメ新番組視聴一覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前多が視た'08年10月のアニメ新番組一覧・後編 | ホーム | 前多が視た'08.7のアニメ新番組一覧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/19-7c478925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (10)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (6)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター