FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

前多が視た'08.7のアニメ新番組一覧

'08.7アニメ新番組一覧

'08年7月開始のアニメ新番組視聴一覧を作成する前に、まず比較参考として前年7月のものをUPしたのですが、個人的に色々あってこのブログの更新が止まり、そのまま7ヶ月も経ってしまうというなんとも間抜けな状態となってしまいました。

度々述べています通り近年は春・秋のみならず、7月そして年明けの1月にもアニメのスタートラッシュがあり、その為、数多のアニメが瞬く間に忘却の彼方へと去ってしまいます。
よって、私個人のデータ整理という事で(よーするに自己満足(笑))、敢えて当初の予定通り'08年7月にスタートしたアニメ新番組中、私が視たものをリストアップします。

殆どの作品が既に終了している為に結果論となりがちですが、開始当時を思い出して、いつも通り初回(作品によっては2話以後)を視て私が感じたそのアニメの面白さを、5つを満点として★の数で表したうえ感想も記してみました。
★印の後に記されている × は、初見以後は視なかった事を表します。
×が2つは、数話まで視たものの結局つまらなくなり、その後視なくなった作品です。
以前にも述べましたが、私の場合TVアニメはリアルタイムで視る事は無く、保存のいかんにかかわらず全て録画したものを視ています。
そのため、新番組の第1話を視始めて、つまらないと途中から早送りをしてEDのスタッフロールをチェックして終わりという場合がよくあります(早いと本編開始から5分もしないうちに早送り)。

※視聴可能な放送局(全てアナログ放送)
 ・NHK、NHK教育、NHK-BS1及びBS2
 ・日本テレビ(NTV)、TBS、フジテレビ(CX)、テレビ朝日(EX)、テレビ東京(TX)
 ・UHF→テレビ神奈川(tvk)、東京MXTV(MX)
※開始時間は初回放映時のものを記しました。
※[]内の日付は放映開始日です。

●日曜
※無し

●月曜
夏目友人帳 TX/25:00~[7日]
→★★★×
うっかりの録り忘れが続き、ようやく視たのは第7話「子狐のぼうし」です。
話数が進んでいたので作品世界(設定)がよく分らず、今一つ面白味を覚えませんでしたが、監督が大森貴弘だけあって堅実な作りという印象を受け好感が持てました。せっかくなので、再放送等の際に1話からしっかり視たいと思い、敢えて視るのを止めました。
で、現在毎週月曜の17:30から再放送中ですが、今回も1話から視るのを忘れました。 orz

ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~ TX/25:30~[7日]
→★×
作品世界(設定)に荒んだ印象を受け私の嗜好に合いませんでした。

●火曜
恋姫無双 MX/20:00~[8日]
→無し
自分には受け入れ難い作品だと重々承知していながらも、敢えて視てみましたが予想通りの結果でした。
よって、評価の対象外の為★はありません
どうもゲームが原作のアニメには縁が無いですね。

●水曜
セキレイ MX/23:00~[2日]
→無し
私の趣味に合わず開始数分で[早送り]でした。

スレイヤーズ REVOLUTION MX/25:20~[2日]
→★×
昔からこのシリーズは好きになれませんでした。リナ役の林原めぐみの演技が、何故か大仰で白々しい感じがしてならなかったのが理由の1つです。
ただ、第1作からもう10年以上の年月が経ち、こちらの受け取り方も変っている筈でしょうし、食わず嫌いは良くないので、ものは試しという訳で視てみました。
第1話を録り逃してしまい2話から視始めたのですが、やはりダメでした。(苦笑)
どうも作品世界が“チャチ”に思えてしまって……
私にはラノベ(が原作)のファンタジーものは性に合わない様です。

魔法遣いに大切なこと-夏のソラ- EX/26:20~[2日]
→★★★
もともとリアルな背景は好きなのですが、下北沢界隈の実写を取り込み加工した背景には、“聖地巡礼”を意識したものなのかと勘繰ってしまい少々鼻白んでしまいました。
しかし、そんな映像に“魔法遣い”が存在するという作品世界には惹かれるものがあります。

●木曜
スケアクロウマン MX/23:00~[3日]
→★★★
昨今のアニメの風潮から考えると異色の存在と言えるでしょう。
作り手の独り善がりな観念的で陰惨なものにならず、良心的な展開になる事を願うばかりです。

ノイタミナ 西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~ CX/25:00~[3日]
→★★
私は日頃、ゲイ(同性愛)の方達への差別及び偏見を持たない様に心掛けています。原作は全く知らない為どの様な扱いになっているのか分りませんが、アニメ第1話を視ていて、男性の同性愛を揶揄してギャグのネタにしている印象を受ける描写があったのが気になりました。
まぁ、“勘繰り過ぎ”と言われればそれまでですが……
ただ、安心して視ていられるキャスティングですし、今後のストーリー展開が楽しみではあります。

乃木坂春香の秘密 tvk/26:15~[3日]
→無し
能登麻美子が出演しているので一応視ました。
しかし、どうしても、絶対と言って良い程、私には受け入れ難いカラーの作品ですね。
ラブコメというジャンルは決して嫌いではないのですが、“ラノベ”独特の作品世界、それと1番の理由は“ハンコ絵”と揶揄されるあの絵柄に拒絶反応を起こしてしまいます。

●金曜
※無し

●土曜
鉄腕バーディー DECODE MX/22:30~[5日]
→無し
原作、そして前作も全く興味が無いので、今作にも興味が湧きませんでした。
よって、冒頭から[早送り]で、キャストだけ確認して終りという有り様です。
千葉紗子というキャスティングはおいしいと思います。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 tvk/24:30~[5日]
→無し
キャラのタッチも悪くありませんし、タイトル等から面白そうに思えたのですが、ある主要キャラのキャストと、原作は私が不快感を抱いている作家のものだと知り、すぐに視るのを止めました。

ストライクウィッチーズ tvk/27:30~[5日]
→無し
根気よく視続ければ惹かれるものはあるのでしょう。
しかし、私の癇にさわる作品世界(設定)の為、1話の途中で視聴中止です。
飽く迄も個人的な好みの問題です。

Mission E tvk/28:30~[12日]
→★★××
視る迄「CODE-E」の続編的なものだとは知りませんでした。
前作が私にとってはダメだったので今回はどうかと思ったのですが、設定は私好みと言って良いものです。しかし、役者(声優という呼称は余り好きではないのです)の演技の下手さに耐えられませんでした。

以上、13作品でした。

※画像は某画像掲示板での拾い物です。

<おわり>
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2009/05/07(木) 20:39:15|
  2. アニメ新番組視聴一覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前多が視た'08年10月のアニメ新番組一覧・前編 | ホーム | 前多が視た昨年7月のアニメ新番組一覧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/18-9366726f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (10)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (6)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター