FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

毎週視ているTVアニメ一覧〔'08.6現在〕

私はかれこれ四半世紀もアニメファンをやっていますが、それ故なのか「あの頃アニメは何が放映され、自分はどれを視ていたか?」と振り返る事が間々あります。が、近年は大量のTVアニメが放映されるため、それも容易な事ではありません。
そこで備忘のために毎週視ているTVアニメを(たまに視逃す事がありますが…)、6月1日(日)から6月14日(土)までの2週間を対象にリストアップします。
今回も5つを満点とし、私が感じるそのアニメの面白さを★の数で表したうえ、短く感想も記してみました。
猶、先週UPしました「前多が視た'08.4アニメ番組一覧」と比較すると、その後、どの新番組を視なくなったか分ります。
まぁ、在野の一個人のTVアニメ視聴傾向をチェックする人はいないと思いますが…… (笑)

※視聴可能な放送局(全てアナログ放送)
 ・NHK、NHK教育、NHK-BS1及びBS2
 ・日本テレビ(NTV)、TBS、フジテレビ(CX)、テレビ朝日(EX)、テレビ東京(TX)
 ・UHF→テレビ神奈川(tvk)、東京MXTV(MX)
※〔再〕は再放送です。
※放映時間はこの2週間のものを記しました。

日曜
はたらキッズ マイハム組 EX/6:30~
→★★★★
そもそも比較するのが見当違いと言われればそれまでですが、同じ曜日に同じ局で放映され同じ制作会社という点から考えてみると、「プリキュア5」がどうも視ていて窮屈で退屈な感がするのに対して、こちらはスタッフが溌剌と作っている印象がして視ていて楽しいです。

ゲゲゲの鬼太郎 CX/9:00~
→★★
私はおどろおどろしい怖さを出そうとしていた第4期が結構気に入っているのですが、今回はどちらかというと、第3期の様なファミリー向けに作られている感じがします。メイド喫茶ネタなど、ちょっとハシャギ過ぎで鼻白む感を時々覚えます。

おねがいマイメロディ きららっ TX/9:30~
→★★★
過去の3作程ではないものの、それでもブラックなところがあるなど面白いです。まぁ、気楽に視てます。

絶対可憐チルドレン TX/10:00~
→★★
ギャグを初め懐かしい… 具体的には'80年代の雰囲気を感じます。その作風に興醒め感が拭えず、何故か今一つ私にはのめり込めません。キャスティングに魅力を感じないのも原因の1つです。

隠の王 TX/25:30~
→★★★
結構、重いストーリー展開に驚いてます。救いの無い破滅的な鬱展開にならなければ良いのですが。作画は安定しているものの、細かい演出に雑なところがあるのが気になります。

月曜
BLEACH ベストセレクション TX/17:30~〔再〕
→★★★
この作品を題材にした同人誌を結構見掛けるので、どんなものかと思い視始めました。結局、ジャンプお約束の対決モノになってしまっていますが、それでもなかなか面白いと思います。全話の再放送を希望。

ソウルイーター TX/18:00~
→★★
死神様を演じる小山力也には少々驚きました(笑)。この人を知ったのは「ER」のロス先生の吹替えですが、近年はすっかりアニメにも欠かせない人になったのは嬉しいところです。
私にとっては鬱展開と紙一重な微妙な作品ですが、何故か気になってまだ視ています。

タイムボカン MX/毎週月~金19:00~〔再〕
→★★★
かつて視た作品を時が経ってからこうして視直すのは、色々な再発見があり良いものです。
メカブトンのデザインは今視ても出色だと思います。

我が家のお稲荷さま tvk/25:15~
→★★★
ゲストキャラに因り様々な事件が発生…… というパターンが今のところ多い気がしますが、日常生活を題材とした天狐の“お当番回”をもっと増やして欲しいです。
ゆかなの演技に因る魅力は大。

火曜
RD 潜脳調査室 NTV/24:59~
→★★★
“今のところはまだ面白い”というのが正直な感想です。
「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」の様に訳が分らない方向へ行かない事を願っています。 (^^;)
それにしても相変らずホロンが…… (;´Д`)ハァハァ

秘密The Revelation NTV/25:29~
→★★★★
6話の様に時折、考証に甘さがあるのが気になるものの面白いです。

水曜
NARUTO -ナルト- TX/17:30~〔再〕
→★★★
本放送は最後の1クール程しか視ていないので、こうして補完しています。

BLEACH TX/19:26~
→★★★
再放送と合わせて先月から視始めました。

クリスタルブレイズ tvk/25:15~
→★★★★
偽リンちゃんことマナミは今期のアニメの中で1番“いらない子”でしょう。(笑)
監督・加瀬充子というだけあって破綻の無い作りといえます。久し振りに先の展開が読めない作品で毎週楽しみにしています。

木曜
NARUTO -ナルト- 疾風伝 TX/19:30~
→★★★
正直言うと現在放映中のエピソードは余り面白くないです。原作に無いアニメのオリジナルなのでしょうか?

アリソンとリリア NHK-BS2/23:32~
→★★
相変らず可も無く不可も無しという印象です。

KURENAI tvk/26:15~
→★★★
この作品も私にとり鬱展開と紙一重な微妙な作品ですが、何故か気になって視ています。
プレスコというのは驚きです。

金曜
クレヨンしんちゃん EX/19:30~
→★★★
★を2つにすべきか迷いました。故に最近は敢えて視ない事が間々あります。
作品そのものについてよりも、他の番組やイベントなどとの露骨なタイアップがうっとうしくて嫌で、視るのをためらってしまいます。。

マクロスF TBS/25:55~
→★★★
★4つでも良いかも。
意図的なものなのか少々演出が“くどい”というか“クサイ”と感じる事がありますが……

いたずらなKiss TBS/26:25~
→★★★
作品の完成度も然る事ながら水樹奈々の好演も魅力です。あともう少しでファンになりそうです。(笑)

土曜
しゅごキャラ TX/9:30~
→★★★
1クール位迄は“どうも説教臭くて視ていてかったるいな~”という印象だったのですが、以後は垢抜けた感がして面白くなってきました。

R.O.D -THE TV- MX/17:00~〔再〕
→★★★
友人がかなり気に入っていたので、どの様な作品かと思い視始めました。
斎藤千和と雪野五月の巧さに惚れ惚れしてます。
平田宏美と菊地祥子は最近目にしないのが残念です。

メジャー(第4シリーズ) NHK教育/18:00~
→★★★★
OPテーマがロードオブメジャーではなくなったのが残念。まぁ、昨年7月で解散してしまったのですからやむを得ないですね。個人的に大友康平というのはちょっと…… (-_-;)
米国のTVドラマの放映と同様の、新作を半年間放映したらあとの半年は再放送という方法は良いと思います。

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ MX/22:30~
→★★★
観念的な設定が多く、どちらかというと私が好きなタイプの作品ではありませんが、何故か惹かれるものがあります。

ブラスレイター tvk/26:00~
→★★★
結構、期待して視ています。

二十面相の娘 CX/26:05~
→★★★
この作品も今のところは可も無く不可も無しという印象です。

敢えて好き嫌いを激しくして切り捨ててはいるのですが、それでもこうして確認してみると26作品になります。
他に、大河ドラマを初めアニメ以外も視ているのですから、全体では30本を超えます。好きでやっている事とはいえ、これではTV番組の視聴に振り回されている感があるので、もう少し減らしたいものです。

<おわり>
[PR]

[PR]

  1. 2008/06/19(木) 19:11:59|
  2. 前多昭彦の日記(アニメ関連)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<去年の今頃視ていたTVアニメ一覧 | ホーム | 女性声優140人ソート結果発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/12-a4441d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (12)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (15)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (7)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター