FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

ヒス退場

40年前の今日16日、つまり昭和50(1975)年3月16日(日)は「宇宙戦艦ヤマト」の第24話『死闘!神よガミラスのために泣け!!』が放映された日です。
ガミラス星での本土決戦が佳境に入る回です。
海中の地下火山脈を波動砲で撃ち地上に大火山活動を誘発し浮上したヤマト。次々に噴火していく地上の火山群を見た総統デスラーは狂乱状態になり、ヤマト対し天井都市の全ビルによるミサイル攻撃を命じます。
命令を聞いて驚愕した副総統ヒスは、意を決してついにデスラーに進言します。
《》デスラーのセリフ
『』ヒスのセリフ

『総統、お願いです。もうやめてください』

《なにい》

『まだお気付きになりませんか、大ガミラスといえども敗れる事はあったのです。これ以上の戦いはガミラスの自殺行為です。やめてください。そして、遅まきながらヤマトとの和平を、話し合いによる地球との共存の道を、総統…』

〈銃声〉

じゃんじゃんじゃんじゃん じゃんじゃんじゃんじゃん じゃーーーん♪

ヒスはデスラー自らの手で銃殺されてしまいます。
独裁者という狂人に仕えた良識人の末路… と言ってしまうのは酷でしょうか? ヒスは嫌いなキャラではありませんが、太鼓持ちとは言い過ぎかもしれないものの、小心翼々とデスラーに仕え、結局、尊大な独裁者の引き立て役にすぎなかったという気がしてなりません。

一方リメイク作「宇宙戦艦ヤマト2199」ではガラリと変ります。
第23話「たった一人の戦争」で、デスラーは第二バレラスの一部である633工区をバレラスの総統府へ落下させようとします。
それに対しヒスは怒りを発して叫びます。

『これが、これが、指導者のする事かデスラァァァァ』

ネットには“ヒス副総統40年越しの憂さ晴らし”なんて書き込みもありましたがそれはさておき、“お飾り”と呼ばれた副総統ヒスが、最後にデスラーの所業に怒り怒声を発するという展開も面白味があり良かったです。
ヒス副総統
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

  1. 2015/03/16(月) 19:43:08|
  2. 前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルヒのカラオケ'15.3.10 | ホーム | 「ガンダム THE ORIGIN I」を観た!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/110-f63f2d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (9)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (5)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター