FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

前多が視た'07.4アニメ新番組一覧・後編

昨日の続きです。
'07.4アニメ新番組一覧
↑画像は今回も某画像掲示板での拾い物。 (^^;)

水曜
大江戸ロケット MX/23:30~[4日]
→★★
沢海陽子が男役でしかも主人公というので楽しみにして視たのですが、私の硬直したオツムでは訳が分らなくて面白くありませんでした。
ところで、會川昇って何処が良いのでしょうか?

ひとひら tvk/25:15~[4日]
→★★★
なかなか面白そうな設定なので取り敢えず視てみる事にしました。
あと、麻井麦役の樹元オリエが「プリキュアSplash Star」以来、何故だか気になっている役者だというのも理由です。
それにしても、最近、川澄綾子は出演作が多くて驚きます。

ながされて藍蘭島 TX/25:20~[4日]
→★★
私の趣味には合いませんでした。ただそれだけです。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ TX/25:50~[4日]
→★
つまらなかったです。Bパート途中から早送りしました。
必要以上と思われる陰鬱なストーリー展開が、私には受け入れられませんでした。
コンセプトはよーするに「Gガンダム」ですね。(Gガンダムは面白いです)

桃華月憚 MX/26:00~[4日]
→★
Aパート早々から早送りでした。

木曜
爆丸 バトルブローラーズ TX/17:30~[5日]
→★★
よくある玩具とのタイアップ作品というものですね。
爆丸というゲームの概要(ルール)、そして劇中における位置、つまり存在性… というか子供達の日常生活における重要度(or注目度or普及度)といった作品世界の説明無しに、いきなりゲームが始まりストーリーが展開して行くのには少々面喰らいました。
その為か、もうすぐ四十郎の固まった脳味噌の私には付いて行けませんでした。
主人公はショタ属性が強くてなかなか良いのですが……(笑)

おおきく振りかぶって TBS/25:40~[12日]
→★★★★★
キャラの絵柄から受ける印象に反して、実に本格的な、濃厚な野球モノなのだと知り驚きました。
野球好きには堪りません!
早水リサのモモかんはハマリ役でしょう。

怪物王女 TBS/26:10~[12日]
→★★★
基本コンセプトは「怪物くん」という事でしょうか?(笑)
ハッキリ言って各エピソードは大して面白くないのですが、設定とキャラの有り様がなんか面白くて視続けています。キャラの中でもフランドルに因るところが多大です。(笑)
OPとED(曲&アニメ)も4月スタートの新番組の中では出色の部類だと思います。
ついでながら、先の「おお振り」のOPも ъ( ゜ー^)Good
それにしても昨今、川澄綾子と大浦冬華の出演数は多いですね。ジュニア期間の終了間近なのかな?
ふが、ふが。

風のスティグマ MX/26:30~[12日]
→★★
キャラがいわゆる萌え系に類するある意味で軽い絵柄なのに、設定そのものは結構シビアなところがある…… このギャップがどうも気になって視ていられませんでした。

金曜
英国戀物語エマ 第二幕 MX/18:30~[20日]
→★★★★
ストーリー展開が動いているので、前シリーズよりこの二幕の方が私は好きです。
キャスティングや作画を初め、ほぼ全てに渡って安心して視ていられる作品ですね。

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド MX/25:30~[6日]
→★★
わたなべひろし監督作ですし、キャストも良いので少々楽しみにして視ていましたが、私にはどうしても馴染めなくて4話でやめました。

DARK THAN BLACK~黒の契約者~ TBS/26:25~[6日]
→★★
初回から視逃してしまい3話か4話辺りから視た為、もうストーリーが分りませんでした。
よってパスです。
あと、人間が生きながらにして発火し焼死するシーンが嫌だったのも理由です。

ロミオ×ジュリエット TBS/26:40~[13日]
→★★★
GONZOらしい、ある意味で奇想天外と言える作品ですね。
シリーズ構成が吉田玲子なので、まぁ、破綻は無いだろうと思うので視続けています。
ジュリエット役の水沢史絵は「お伽草子」のヒカルを演じた時から好きな役者なので、またこの人の主演作が視られて嬉しい。

土曜
風の少女エミリー NHK教育/7:25~[7日]
→★★★★
“おでこキャラ”は可愛らしさを表すのが難しいので、その為か少々作画が不安定な面がありますが、それを除けば実に堅実な作りの作品ですね。
今様の派手な魅力はありませんが、良い作品です。

精霊の守り人 NHK・BS2/8:06~[7日]
→★★★
いろいろ述べたい事があるのですが、とにかく気になったのがセリフですね。
「メンテナンス」というカタカナ言葉を使用したのは、非常に違和感を覚えます。(この傾向はその後も度々あった。)
架空の世界の話しだから別に良いのでは? という事にはならないでしょう。
西洋風ならまだしも明らかに東洋(東若しくは東南アジア)風の世界なのですから、作品世界に合いません。これは脚本家を初め制作スタッフの大きなミスだと思います。
「水戸黄門」で八兵衛が「ご隠居、ここの旅籠はサービスがいいですね」と言っているのと変りません。

ブルードラゴン TX/9:00~[7日]
→★★
視続ける程の興味が私には涌きませんでした。
作品自体の出来は良い様に思えます。

ラブ★コン TBS/17:30~[7日]
→★★★
実は第2話から視始めたのですが面白いです。
岡村明美の良さを再認識しました。
あと、聖子ちゃん役の瀧本富士子の演技には驚嘆しました。
「おじゃる丸」のキスケが上田祐司(現:うえだゆうじ)だと知った時以来の衝撃です。

地球へ TBS/18:30~[7日]
→★★★★
全体的に高品質ですね。
キャスト陣も良いですし、特に斎賀みつきのジョミーは適役だと思います。いわゆる「鬱展開」なところがちょっとあったりしますが、今のところ毎週楽しみにしているアニメの1つです。

電脳コイル NHK教育/18:30~[5月12日]
→★★★
4月スタートではありませんが、話題の番組なので入れました。
舞台設定などの説明が無い第1話の展開に戸惑いましたが、まぁ、面白いです。
ただ、全話通したうえでいったいどの様な“オチ”にするのか? 作者の独りよがり(御都合主義)ではなく破綻の無い、ちゃんとそれまでのエピソード(各話)の連続性に則った必然性があるものになるのか、予断を許さないところです。
この番組のせいで「エミリー」のイルゼが、いつかメガネを掛けてメガビームを発射するのではないかと思えてなりません。(笑)
ハラケン役で朴[王路]美が出演していますが、この人の出演本数の多さも凄いですね。ファンなので嬉しくはあるのですが、ちょっと起用が安易ではないかという気がしないでも……
男の子の演技が巧い人は他にもいるので、違ったキャスティングを視てみたいです。

<おわり>

好き勝手な事を述べてきましたが凡て私の個人的感想です。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2008/06/14(土) 17:57:32|
  2. アニメ新番組視聴一覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<女性声優140人ソート結果発表 | ホーム | 前多が視た'07.4アニメ新番組一覧・前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://schafs.blog22.fc2.com/tb.php/10-e9ee4e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (9)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (5)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター