FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

みな…なんとかジェネレーターをやりました

あきひこ-みなみけマーク

先月位からネット上でよく目にするのでずっと気になっていたのですが……
先々週の水曜、闇奉行所の闇奉行さんからお電話をいただいた際に尋ねてみて、ようやくこれが何なのか分りました。
で、さっそく私もやってみました。

みな…なんとかジェネレーター

冒頭のは私のP.N.、下のはサークルの略称ですが3文字しかなくてバランスが悪いので、エクスクラメーション・マークを付けてみました。

SSP-みなみけマーク

猶、かんじんのアニメですが私は視た事がありません。 r(・_・;)
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2009/07/31(金) 19:43:13|
  2. 前多昭彦の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

声優さんの写真

舞台や映画などと分けるのと同じく飽く迄も「俳優」としての仕事の1つと考えていますので、 「声優」という呼び方は余り好きではないのですが便宜上使います。

実は私、'80年代にアニメのアフレコが行われる録音スタジオの前で、声優さんにサインを戴いたりや写真を撮らせて戴くという、いわゆる「入待ち」「出待ち」をやっていました。
高校時代に潘恵子ファンの先輩に連れられ、「サザエさん」(当時、伊佐坂浮江役で出演していた)のアフレコ・スタジオへ行ったのが最初です。
以後、友人や後輩と連れだったり時には独りで、いくつかの作品のアフレコが行われているスタジオへ行きました。
先日、その際に撮らせて戴いた写真が出てきました。
そこで、部屋の奥深くしまったままでもしょうがないと思い、某SNSの[フォトアルバム]に載せたのですが、せっかくなのでこのSSPブログにも掲載します。

今回UPしたのは「魔法の妖精ペルシャ」〈'84.7.6~'85.5.31(毎週金曜)放映・全48話〉のアフレコ時の物です。
場所は東京都港区赤坂にある新坂スタジオ。
ここへは、'85年4月3日新宿ルイードで行われた富永みーなのライブへ後輩と行った際、ライブ終了後その足で後輩と共に行ったのが通う事となった切っ掛けです。

TVアニメのアフレコは基本的に毎週決まった曜日及び時間に行われ、所要時間は1話録りで3~4時間です。
余談ですが、スケジュールの都合で2話分録る事もあります。又、そのキャラクターが登場するCMやゲーム等の収録を作品のアフレコ終了後、その出演者だけが残って行う場合があります。
もう1つ余談。'08.7.10の日記「ジブリの『ゲド戦記』って……」でも述べましたが、永井一郎の手記に因ると日本のアニメのアフレコ現場を見学に来たスペインの放送関係者が、「スペインでは1週間掛かる事を、この人達は4時間でやってしまう」と驚嘆したそうです。
それだけ、日本のいわゆる声優さん達の技術レベルが高いという事でしょう。

さて、この「ペルシャ」の場合は毎週水曜日で、16時若しくは17時台の開始だったと思います。

使用していたカメラは友人から借りていた「PENTAX MX」という一眼レフです。
ただでさえ下手なところへ、生来の小心者故に生の声優さんを前に緊張してガチガチ、そこへマニュアル操作のカメラを使っているのですから、巧く撮影出来る筈がありません。
その為、今見返すとピンボケ等みっともない写真ばかりなのですが、その中で少しでもマトモな物を選びました。
それにしても、4月3日に始まり5月7日(14日だったかも…)に行われた最終回のアフレコまで、ほぼ毎週通ったのですから、今にして思うと我ながらよくやったものだと驚くと同時に呆れてしまいます。

最後に、近年アニメのエンディング・テロップにこの新坂スタジオの名を見ませんので、アニメ関連の業務が行われなくなったか、スタジオそのものが閉鎖されたのでしょう。
いつか機会がありましたら現地へ赴いて確かめてみたいですね。

猶、肖像権などの問題から御本人若しくは関係者の方から要請があった場合、予告無しに写真を削除しますので御諒承ください。
又、これに関連して念の為実名の表記は避けました。(殆ど意味は無いと思いますが…(笑))
その代わり役名を記しましたので、興味がある方は調べてみてください。

※文中敬称略

富永みーな 主演の方

島津冴子 御友小夜役の方

渕崎ゆり子 篠川紀信役の方
  1. 2009/07/19(日) 09:21:12|
  2. 前多昭彦の日記(声優関連)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男性声優100人ソート結果発表

6月1日に「男性声優ソート結果発表」というのをUPしました。
で、その中で予告した通り、今回はそれの100人版(旧版は78人)に挑戦した結果を発表します。
猶、結果発表だけでは面白くないと思い女性版の時と同様、名前を見てその場で思い浮かぶキャラクター名も併記…… と思いましたがもの凄く手間が掛かりそうなので上位26人だけにしました。

1 石塚運昇→チャコティ副長(スタトレVOY)
1 大塚明夫→ライカー副長(スタトレTNG)・ベントン先生(ER)・京楽春水(BLEACH)
1 大塚芳忠→データ(スタトレTNG)・自来也(NARUTO-ナルト-)
1 山寺宏一→トグサ(攻殻機動隊)
5 うえだゆうじ→キスケ(おじゃる丸)
5 大川透→ガラック(スタトレDS9)
5 小山力也→ロス先生(ER)・死神様(ソウルイーター)
5 立木文彦→更木剣八(BLEACH)
5 平田広明→カーター先生(ER)
5 藤原啓治→野原ひろし(クレヨンしんちゃん)
5 堀内賢雄→マイケル=ヴォーン(エイリアス)
5 真殿光昭→コン(BLEACH)
13 小杉十郎太→リチャード=フィッシュ(アリーmyラブ)
13 子安武人→コンボイ(ビーストウォーズ リターンズ)
15 飛田展男→BLEACHのナレーター
15 成田剣→殺生丸(犬夜叉)・デニス=ガント(ER)
15 檜山修之→斑目一角(BLEACH)
15 古川登志夫→鬼神・阿修羅(ソウルイーター)
19 関智一→白浜兼一(史上最強の弟子ケンイチ)
20 井上和彦→ハタケ=カカシ(NARUTO-ナルト-)
20 神奈延年→ナイトスクリーム(ビーストウォーズ リターンズ)
20 杉田智和→頭の中将(源氏物語千年紀 Genji)
23 稲田徹→角松洋介(ジパング)・ゴロベエ(SAMURAI 7)
24 石田彰→天河司(しゅごキャラ!!どきっ)
24 伊藤健太郎→阿散井恋次(BLEACH)・秋道チョウジ(NARUTO-ナルト-)
24 高木渉→チータス(ビーストウォーズ リターンズ)
27 小野坂昌也
27 草尾毅
27 塩沢兼人
27 千葉進歩
27 津田健次郎
27 浪川大輔
27 速水奨
27 松本保典
27 三木眞一郎
27 森川智之
27 山口勝平
38 森久保祥太郎
39 置鮎龍太郎
39 神谷浩史
39 木内秀信
39 優希比呂
39 吉野裕行
44 宮田幸季
44 森田成一
46 遠近孝一
46 堀川りょう
46 松風雅也
46 松野太紀
46 山崎たくみ
46 代永翼
52 池田秀一
52 岩田光央
52 岩永哲哉
52 阪口大助
52 櫻井孝宏
52 高橋広樹
58 鈴村健一
58 関俊彦
58 古谷徹
61 平川大輔
61 福山潤
61 保志総一朗
61 宮野真守
65 一条和矢
65 小西克幸
65 下野紘
65 竹本英史
65 鳥海浩輔
65 中井和哉
65 中原茂
65 中村悠一
65 野島健児
65 野島裕史
65 羽多野渉
65 水島大宙
65 緑川光
65 保村真
65 遊佐浩二
80 杉山紀彰
80 諏訪部順一
82 入野自由
83 石川英郎
83 石野竜三
83 小野大輔
83 私市淳
83 岸尾だいすけ
83 浜田賢二
83 安元洋貴
90 谷山紀章
90 寺島拓篤
92 黒田崇矢
92 近藤隆
92 笹沼晃
92 白鳥哲
92 菅沼久義
92 鈴木達央
92 鈴木千尋
92 高橋直純
92 成瀬誠

ビジュアル・イメージはすぐ頭の中に浮かんでも、キャラクター名を忘れていている事が多くネットで確認するなどした為、結局、上位の人のみにしても随分手間が掛かってしまいました。 (-_-;)

こうして見ると私の場合、「スタートレック」や「ER」といった海外ドラマの吹替から受ける印象が大きいですね。
大塚明夫vs大塚芳忠、石塚運昇vs大塚明夫、石塚運昇vs小山力也なんていうのが出ましたが、これは私にとってはまさに究極の選択で悶絶しそうになりました。勿論“引き分け”にしましたが。(笑)

女性版と同じくこの男性版も、どこかの奇特な方が個人的な趣味で作られたのでしょう。よって、人選についてあれこれ言うのは筋違いでしょうが、まぁ、そこはやはり話しのネタとして語っておきます。(笑)
私が入れても良いのではないかと思った人は次の通り。
井上倫宏・楠大典・家中宏・松山鷹志・石井康嗣・田中一成・梅津秀行・梁田清之・長嶝高士

特に「何故この人がいない!」と強く感じたのはこのお二人。
てらそままさき・三宅健太

世代や現在の出演作の多寡といった諸条件を考えると、なかなか簡単には選べず難しいのでしょうけど私の意見はこんなところです。

男性声優100人ソート  ←クリックするとサイトへ転送します。

皆さんもお試しあれ。
↑この日記のUPに際し確認の為に行ってみたらもう消滅していました。
  1. 2009/07/15(水) 17:45:27|
  2. 前多昭彦の日記(声優関連)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆蕎麦ヲ食ス

吾妻ひでおの漫画「失踪日記」(イースト・プレス刊)が好きでよく読み返すのですが、その中に次のシーンがあります。
失踪日記01
失踪日記02

私は“ざるそば”が大好物で少なくとも週に1回は、必ず買ってきた干しそば(乾燥麺)を茹でて食べます。
で、納豆自体はこれも大好物なものの、この納豆そばは「こんなのよく食べるよなぁ」という具合に、私には信じられない物だったのですが、非常に気にはなっていたので、先日、思い切って試してみました。

納豆が入った椀へそばを入れ、「こんなの本当に美味しいの? 不味かったらどうしよう、嫌だなぁ、おっかないなぁ」と思いながら絡めて食べてみると、これがまた…

「合うんです」 byBBゴロー

ハマりました。
皆さんもお試しあれ。
  1. 2009/07/01(水) 19:33:24|
  2. 前多昭彦の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (10)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (6)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター