FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

ドラマ「精霊の守り人」を視た!

昨年3~4月にNHKで土曜21時から放映されたドラマ「精霊の守り人」(第1シーズン・4回)を、先月初旬にようやく視終わりました。

小説は第2巻といえる「闇の守り人」まで読みましたが、もうだいぶ前の事なので、内容はほとんど忘れてしまいました。そのため、原作と比較しての云々は語れません。
それでも脚本は無駄無く洗練されていたと感じました。
配役も良かったです。特にバルサ役の綾瀬はるかも然る事ながら、聖導士役の平幹二朗は好演していたと言って良いでしょう。
全体的に完成度が高く良い作品でした。
録画してある第2シーズンを視るのが楽しみです。

それにしても、実写版と比べるとアニメ版の「精霊の守り人」はなんと酷い事か。アジアン・ファンタジーにもかかわらずセリフに“メンテナンス”や“フォーメーション”といったカタカナ言葉を平然と出す。“ひよこ豆”といった現実の物を出す。気取った不要な解釈をストーリーに加える… まさに駄作でした。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

  1. 2017/07/14(金) 21:33:36|
  2. 前多昭彦の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「潜水艦 伊400特集」を視た!

録画しておいた平成27('15)年5月6日(水)放映のNHK「歴史秘話ヒストリアSP」『幻の巨大潜水艦 伊400 ~日本海軍極秘プロジェクトの真実~』を先月22日(木)にようやく視終りました。

全長122m/全幅12.0m/排水量(水中)6560t/速力(水上)19kt・(水中)7kt
kt(ノット)→時速1852メートル
理論上は地球一周半という航続力を持つ。
史上初の巨大潜水空母といえる「伊400」を開発した当時の我が国の技術力には、素直に驚嘆しました。
3機搭載された攻撃機「晴嵐」も、その格納性など素晴らしいと思います。

しかし、この「伊400」を潜航させ「晴嵐」で特攻を行うという海軍の発想には呆れました。戦争は「数」がものをいいますが、同じく「用兵」も優れていなければならないという事です。いくら優秀な兵器を有していても、それの性能を最大限発揮させ有効活用しなければ意味がありません。
これでは敗戦は必定でしょう。
  1. 2017/07/03(月) 12:24:24|
  2. 前多昭彦の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜花全盛

桜の花が咲き誇る時季も終りを告げつつあります。
近所に桜花を付けた枝を見下ろして間近で見られるスポットがある公園があります。
先週の水曜(6日)、所用で外出した帰途、この公園へ寄りケータイで写真を撮ってきました。
相変らず拙い撮り方で冴えない写真ですが、そのスポットの雰囲気はお分かり戴けるかと思います。
それにしても、桜の花が美しいのは言うまでもありませんが、どれだけ時間が経っても飽きずに見とれてしまうのは何故でしょうか?
平川町公園01

平川町公園02

平川町公園03
※クリックすると大きく表示されます。
  1. 2016/04/16(土) 19:32:59|
  2. 前多昭彦の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三ツ沢公園の桜

今日の午前中は予定通り市民病院へ行ってきました。
帰途、園内の桜、言うまでも無くソメイヨシノです。が、美しく咲いているのに惹き付けられて、病院傍の三ツ沢公園へ足を運び、しばし桜花の鑑賞です。

一部に葉桜があったものの、満開で時折吹く風に花びらが舞い本当に素晴らしい光景でした。

写真は光量不足で冴えない物ですが、咲き誇る数多の花の様子は分って戴けると思います。
三ツ沢公園の桜01


三ツ沢公園の桜02
いつまでもこの場所に居たい雰囲気でした。


  1. 2016/04/06(水) 18:37:20|
  2. 前多昭彦の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜咲く季節

公園や学校に植えられた桜… ソメイヨシノが目を奪う見事さです。
スギ花粉症のため春が苦手で憂鬱な前多ですが、桜の花の美しさだけには、春という季節の魅力を感じると言っても過言ではありません。

今日午前、所用で外出して近所の小学校の前を通ったら、「平成二十八年度 入学式」と大書された立て看板が校門に立ててありました。
入学式… もうそんな時季なのですね。
陽当たり具合によってはもう葉桜の樹がありますが、桜咲く中での入学式はさぞ絵になり、新入生には良い思い出になったでしょう。 (^∇^)

かく言う前多は公園で花見を… といきたかったのですが、時間がなかったので、いつもより早いのですが床屋へ行って坊主頭にしてきました。
髪の長さ1mmの最短、もうスッキリさっぱりです。
実は明朝、ちょっと病院へ行かなければならないので、早めの坊主頭にした次第。
別に脳腫瘍の手術とか大病ではないので御安心を。 (^^;)
  1. 2016/04/05(火) 22:46:02|
  2. 前多昭彦の日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (9)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (5)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター