FC2ブログ

羊務執筆者党

新刊案内など様々な情報をお伝えします。なお当サークルは男性向ジャンルのため18歳未満の方の閲覧を堅く禁じます。

ジブリの「ゲド戦記」って……

まさにゲド

明晩にTV初放映ですがこんな話しなんですか? (笑)

それにしても、まさか元造園技師の息子に作らせるとは……
やはり、後継者として有力視されていた近藤喜文(「耳をすませば」監督)の早世(享年47歳)は非常に痛かったと思います。
宮崎吾朗監督誕生については、まるで某社会主義国の如く、宮崎駿が「息子に後を継がせたい」と世襲を希望した訳ではなく、プロデューサーの鈴木敏夫の後押しに因るものだというのは知る人ぞ知る事実です。

鈴木敏夫という人は、利益を上げるという商業的な面から評価すると優秀……
というより「ヤリ手」のプロデューサーなのかもしれません。
スタジオジブリは慈善集団ではなく営利を求める企業なので、その様な商才は必要でしょう。
近年のジブリ作品の傾向としてキャストにいわゆる声優ではなく、話題作りのために大物俳優やタレントのを起用するというものがあります。ウィキペディアには、この傾向を作り出したは鈴木Pだという様な記述があります。
以前(おそらく平成9(1997)年前半)、どこかの民放TVの深夜番組に鈴木Pが出演した際、「何故ジブリ作品は声優を起用しないのか?」という質問に対し、「私はアニメの事が余り詳しくないので……」という様な答えをしたと、TV雑誌か何かで知った記憶があります。
この人、徳間書店のアニメ専門誌「アニメージュ」の編集長を務めた人なのですが…… (-_-#)
その様な事もあり、私はこの人物に対してどうしても嫌悪感を抱いてしまいます。
また、巧い声優ではなく門外の下手なタレントなどを起用するこの姿勢が、私は非常に不満で昨今ジブリ映画を観なくなった理由の1つでもあります。

「オール読物」昭和63(1988)年9月号に、サザエさんの波平役などで有名な永井一郎が「磯野波平ただいま年収百六十四万円」と題した、声優のギャラの余りの低さを訴えた手記を寄稿しています。
その中で日本のアフレコ現場を見学に来たスペインの関係者が、「スペインで1週間掛かるものを、この人たちは4時間でやってしまう」と驚愕したというエピソードが紹介されています。

永井一郎手記01
※その手記の冒頭〔上〕とその件〔下〕。(クリックすると画像が拡大されます)
永井一郎手記02


確かに興行成績UPのための話題作りも必要だとは思いますが、ただそれのみを追求して、この様な優れた技能を持つ専門家を起用しないという姿勢を私は大変疑問に思います。
という訳で、この映画を観る気は今のところ全く起りません。
しかし、原作は読んでみたいと思っています。
一昨年夏でイチバンのアニメ映画は「時をかける少女」でしょう。 (^_^)

※冒頭の画像は某巨大画像掲示板での拾い物。 (^^;)
※文中敬称略。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2008/07/10(木) 20:03:55|
  2. 永井一郎さんの手記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

前多昭彦

Author:前多昭彦
【羊務執筆者党】
ようむしっぴつしゃとう〈略称SSP〉

昭和62(1987)年8月14日(金)結成。アニメを初めとしたパロディ作品を主とする男性向同人誌サークル。これまでの発行物は当ブログの「羊務執筆者党アーカイブス」を参照のこと。
平成20年から前多昭彦の個人サークルとして活動再開。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ

御挨拶と御注意 (5)
新刊情報 (1)
イベント参加案内 (9)
アーカイブス (3)
鈴木清順の言葉 (1)
永井一郎さんの手記 (1)
前多昭彦の日記(同人誌関連) (4)
前多昭彦の日記(宇宙戦艦ヤマト) (17)
前多昭彦の日記(アニメ関連) (14)
前多昭彦の日記(声優関連) (4)
アニメ新番組視聴一覧 (13)
前多昭彦の日記(映画) (5)
前多昭彦の日記 (35)
前多昭彦の日記(カラオケ) (4)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター